コゲラさん ( 2 )





早朝、玄関前でヤマガラさんのペアがはしゃいでいました。
お互い呼びかけあったり、♂さんが♀さんに次から次へプレゼントを持って来たり。
見ていると、♀さんが桜の木に開いた丸い穴にとまり、中へ入っていきました。





ヤマガラ 201704
2017年4月 穴の入り口にとまって周囲を見回すヤマガラ♀さん。






ヤマガラ 201704
2017年4月 ヤマガラさんには少し大きめの穴。すっと入りました。





昨年以前にコゲラさんが作った巣穴かな、
この春はヤマガラさんがここで子育てするのだろう、と思って見ていたら…





コゲラ 201704
2017年4月 




突然、コゲラさんが登場しました。
♂さん1羽で難なくヤマガラさんペアを追い払いました。






コゲラ 2017042017年4月 その後は、ヤマガラさんを警戒してか、ずっと巣にいて巣穴から顔を出していました。






コゲラ 2017042017年4月 夕方になっても、そうしていました。






ヤマガラさんペアは、おそらくこの場所をあきらめると思います。
コゲラさん、ここで一体どんな子育てをするのでしょうか。 





Comment 7

2017.04.25
Tue
11:18

horon  

ricorioさん、こんにちは^^

コゲラさんも巣作りしていたのですね^^!
びっくりしたでしょうね。コゲラさん。
中に卵がもうすでにあるのか、気になりますね。
絶対守る!コゲラさんのそんな気持ちのお顔に、涙がこぼれそうです。
ricorioさんのブログの鳥さんたちには、いつも心が動かされます。

でも(^_^;)ヤマガラさんペア、
「いいところ見つけた!ここにしよう!はい♡プレゼント」と、
喜んでいたのに、残念でしたね。
他に、いい場所が見つかっていますように⭐️

このコゲラさんの巣の桜の木は、
この春も、お花を咲かせている木なのでしょうか^^

2017/04/25 (Tue) 11:18 | REPLY |   
2017.04.25
Tue
18:31

ricorio  

horonさん、こんばんは!

   
いつもありがとうございます!
horonさんのブログで拝見したような、まん丸の巣穴、
はじめて見つけることができました!自力ではなく、ヤマガラさんのおかげ(?)で…。
とても気になりますが、大切な時期なので、あまり頻繁に近づかないようにしています。
ただ、コゲラさんの巣は、玄関先ということで、
家の車はもちろん、1日1,2回はトラックなど大型車両もすぐ近くに入ってくる場所です。
ツバメさんならいざ知らず、コゲラさんもそういう環境、大丈夫なのですね (^ ^)

実は、このヤマガラさんペアなのですが、
写真の♀さんは最近見かけるようになった新顔さん。♂さんは…なんと!カイくんです (^ ^;)
話がややこしくなりますね。近々あらためて記事でご説明できたら、と思っています。
( カイくんと別れたファムちゃんも、他の♂さんと元気にしています (^ ^) )
    
こちら、山桜の老木です。昨年までは、高い枝に少し花が咲いていましたが、
今年は、残念ながら花が咲かないようです (^ ^;)
     

2017/04/25 (Tue) 18:31 | REPLY |   
2017.04.26
Wed
00:10

ricorio  

horonさん、訂正です (^ ^;)


きょう撮った写真を見たら、この桜、高い枝に小さなつぼみをつけていました。
たくさんではありませんが、今年も花が咲くと思います (^_^)

2017/04/26 (Wed) 00:10 | REPLY |   
2017.04.26
Wed
07:46

horon  

ricorioさん、おはようございます!

追記ありがとうございます。
コゲラさん、枯れた木に穴をあけ巣を作るとよく聞くので
ricorioさんのところのコゲラさんは、どんな木を選んだのだろう。。と、気になってしまいました。
コゲラさんは、桜の花の蜜を吸うそうです^^!
きっとつぼみが開くの楽しみにしていますね🌸

ご自宅の玄関先という場所に、びっくりです^^
そして、カイくん‼️ファムちゃんのこともびっくりしました^^

2017/04/26 (Wed) 07:46 | REPLY |   
2017.04.26
Wed
15:12

ricorio  

horonさん、こんにちは!

 
コゲラさん、花の蜜も好きなのですね。
きょうもずっと巣穴から顔を出しています。
たくさんの花が咲くといいな、早くヒナちゃんの顔がみたいな、
と待っていることでしょう (^ ^)

この山桜の木、人の出入りだけならともかく、
ちょうど、私道を頭から入って来た車が切り返すときの、
支点となる位置に立っている木なのです。
ツバメさんのように天敵対策からわざわざそういう場所を選んだのか、
他に場所がなくて仕方なくなのか… 事情は分かりません。
自分や家族の車が出入りするたび、宅配便等のトラックが入って来るたび、
コゲラさん大丈夫かな、と気になってしまいますが、大丈夫のようです (^ ^)

カイくんと、今度こそは正式にパートナーと言える♀さん、
とにかく賑やかで自由奔放、活動的なので、見ていて本当に面白いです (^_^)
カイくん、ようやくお似合いの相手を見つけたと思います。
今朝、パートナーの♀さん(名前まだありません)が、巣材を集めていました。
巣材を持って行く先は特定できませんでしたが、コゲラさんの巣ではありませんでした。
でもあのふたりのことなので、まだまだ油断できません (^ ^;)
   
ファムちゃんは、あまり頻繁には会えませんが、新しい彼氏からプレゼントをもらったり、
巣材を少しくわえている姿を見ました。若くして本当に産卵と子育てができるのか、
こちらも注目していきたいと思います (^ ^)

2017/04/26 (Wed) 15:12 | REPLY |   
2017.04.28
Fri
13:41

AzTak  

巣穴に好適な場所は皆ほしいようですね。
一方で、コゲラさんにとっては、苦心の作を横取りされてはたまらないのでしょう。あおの嘴の持ち主に凄まれたら、ヤマガラさんも退くしかありませんよね。

2017/04/28 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   
2017.04.28
Fri
17:08

ricorio  

AzTakさん、こんにちは!

   
翌日も1度、同じヤマガラ♀さんがコゲラさんの巣に入るのを見ましたが、
その後、そのヤマガラさんが別の場所へ巣材を運び始めたので、
どうやら問題解決したようです。暴力沙汰にならずに済んで良かったです。
 
コゲラさんは毎年新しい巣を作るそうなので、この巣は、この春
玄関先で作っていたはずなのに、まったく気づきませんでした (^ ^;)
コゲラさん、この1年ほど人間を避けているような雰囲気だったため、
なんだか意外ですが、また仲良くなれるかな、と嬉しく思っています (^ ^)
       

2017/04/28 (Fri) 17:08 | REPLY |   

Leave a comment