ツバメさん ( 3 )




4日前に、ペアで帰って来たツバメさん
いっしょにいる時間の長い、とても仲の良い2羽です。


♂さんは毎日大きな声を出してにぎやかです。
赤ちゃんを迎える準備を早く進めようと張り切っているようです。




ツバメ 20107042017年4月 いつもそばにいるのに、もっと♀さんに近づきたい♂さん。






ツバメ 2010704
2017年4月 たびたび♀さんに飛びつこうとしては…






ツバメ 2010704
2017年4月 その都度きっぱりと拒絶されています。






ツバメ 2010704
2017年4月 ♀さんはまだその時期ではないと考えているようです。





その理由はもしかしたら…
ふたりが、昨年の巣を使わずに、新たに巣作りをすることを決めているからもしれません。





ツバメ 2010704
2017年4月 古巣のすぐ左上に新しい巣。昨年秋にハシゴの横ずれ防止のため取り付けた角材のてっぺんです。





昨年よりももっと安全に子育てするための巣作り… 
今朝からはじまったその作業については、またあらためてお伝えしたいと思います。





Tag:  ツバメ, ツバメ2017,

Comment 4

2017.04.21
Fri
13:24

しず  

ricorioさんこんにちは!

ricorioさんこんにちは!
遠路はるばるやってきたツバメさんの仲睦まじい姿に、すっかり
見惚れているこの頃です(* ´ω`*)
ricorioさんは鳥さん達がコミュニケーションしているワンシーンを
いつも素晴らしく鮮やかに切り取られていますね。どの写真からも
とても伝わってくるものがあります。

そしてあの角材のてっぺんの新居!ツバメさんの気持ちになって考えてみると、
確かに左の角材に作るより右の方が作業効率も良さそうですし、
雨風のことも考えればベストの位置ですよね。ツバメさん賢い…

ツバメさんのデザインの美しさにもほれぼれしています。
羽も真っ黒で単色だとばかり思っていましたが違うのですね。
なんてきれいな玉虫色!
ここからどんな子達が巣立っていくのか、ますます楽しみです^^



2017/04/21 (Fri) 13:24 | REPLY |   
2017.04.21
Fri
22:20

ricorio  

しずさん、こんばんは!

    
ツバメさんって、人のすぐそばに寄り添ってれる、本当に不思議な野鳥さんですね。
そして、夫婦、恋人同士、いっしょにいる場面が多かったり、
ともに巣作りや抱卵をしたり… 見るからに仲が良いですよね。
だいたい決まった場所でくつろいでくれるので、他の鳥さんよりは撮影がしやすいですが、
無粋な人工物とばかり写ってしまいます (^ ^;)

昨年の春夏にはなかった角材に目をつけて、その最上部に新居を築き始めるとは、
思ってもみませんでした。これまでの巣も遠くて暗くて、様子が分かりにくかったのですが、
新しい巣は中の様子がさらに見えにくくなりそうです。それは、かなり残念です (^ ^;)
でも、ツバメさん一家にとってより安全で快適になるなら、応援するしかありませんね!

ツバメさん、独特のシルエットが清々しい印象です。
頭や翼は黒に見えたり、メタリックなブルーに見えたり…
前から見ると真っ白でふわふわですね。
今年もこどもたちが無事に成長し元気に巣立っていくことを、願っています。
あたたかく見守ってくださり、ありがとうございます (^ ^)
   

2017/04/21 (Fri) 22:20 | REPLY |   
2017.04.22
Sat
00:49

kuni doi  

癒やされました

素敵なツバメのカップル の姿を見て癒やされました。
ツバメさんの子育ての成功を祈ってます。
最近は全く時間がとれなくて、ネットを見る時間すらとれないですけど、また元気が出ました。

2017/04/22 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   
2017.04.22
Sat
07:12

ricorio  

kuni doiさん、ありがとうございます!

    
庭に来る他の野鳥と比べて、ツバメさんはペアがいっしょにいる場面がとても多く、
特にこの春は、♂さんから♀さんへの動きがとても活発です。
ツバメさんは、驚くほどフレンドリーで明るい雰囲気の鳥さんですね。
今年はもっともっとツバメさんについて知りたいと思っています。

ツバメさんのことも応援してくださり、嬉しいです (^ ^)
非常にお忙しい毎日、無理せず、どうぞお身体を大事になさってください。
     

2017/04/22 (Sat) 07:12 | REPLY |   

Leave a comment