キセキレイさん ( 2 )





きょうは、およそ5ヶ月ぶりにキセキレイさんに会うことができました。





キセキレイ 20170414
2017年4月 遠くでしたが、久々に再会できたことがとても嬉しかったです。






2017年4月 姿を見るよりも先に、この声でキセキレイさんの存在に気づきました。






2016年6月 昨年のさえずりの様子。(過去に掲載した動画の短縮版)





きょうは、ほんの短時間でどこかへ消えてしまったキセキレイさん。
毎年、家の周辺で子育てしています。
これからの季節、会える機会がたくさんあると思います。




キセキレイ 201606 こども
2016年6月 昨年のキセキレイさんの子。





- - - - - - - - - - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -






記事への出番の少ない他の鳥さんたちの、最近の様子もお伝えしておきます。




カラス 2017032017年4月 ハシブトガラスさんのペア。庭には来ませんが、お隣の敷地で巣作りしているようです。






ヒヨドリ 2017042017年4月 しばらく疎遠だったのに、なぜか、最近また近くに来るようになったヒヨドリさん。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -






いつもご覧くださり、ありがとうございます!


4月15日は記事の更新をお休みいたします。

次回は、4月16日の更新を予定しています。






Comment 4

2017.04.15
Sat
18:29

ふくみみ  

こんばんわ(^^

キセキレイさん、イキイキと嬉しそうにさえずっていますね。♪♪
ヒヨドリさんも、今の時期、くちばしを花粉で黄色く染めてにぎやかに飛び回っています。
最初、なんで黄色なのか知らずにいて、のちに「花の蜜を吸うから」とわかり、納得しました(^^
ricorioさんのところにも、もうすぐ黄色いくちばしのヒヨドリさんが来るかな?(^^

去年、キセキレイの幼鳥を見ることが出来ましたが、
こちらの写真より少し大人な感じで、ほんのりクリーム色でした。
見ただけでしたが、嬉しかったので良く覚えています。

春は、かわいい幼鳥さんも時折見ることができて、鳥さんの観察も一層楽しいですね。

2017/04/15 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   
2017.04.15
Sat
20:29

ricorio  

ふくみみさん、こんばんは!

         
キセキレイさん、縄張り意識が比較的高いせいなのか、囀り始めると結構長いです (^ ^;)
家の屋根の上でもよく囀ります。今年も近くで子育てしてくれるのかな、と期待しています。

家の周辺でもようやく、花々が見られるようになってきました。
まずはコブシが開花して、桃やカイドウなども咲きかけています。
黄色いくちばしの鳥さんはまだ見ていないのですが、
数日前、頭全体を黄色くしたシジュウカラさんがいました (^_^)

いろんな鳥さんの、たくさんのこどもたちに会いたいです!
成鳥さんに比べて警戒心が薄いのか、好奇心が強いのか、すぐそばに来てくれることも
ありますよね。何かに夢中になってその場からしばらく動かなかったり。
これからの季節は、葉っぱや日陰が多くなるので、綺麗に写すのは難しいかもしれませんが、
幼鳥さん、若鳥さんの姿を見られるだけで、声を聞くだけで、嬉しいですよね(^ ^)
      

2017/04/15 (Sat) 20:29 | REPLY |   
2017.04.18
Tue
12:51

horon  

ricorioさん、こんにちは。

キセキレイさん、レモン色と元気な囀りで、見ているとビタミンを補給?したような気分になりました^^
16日にこの春初めてのキビタキさんに会えました。(植物園で会えました。)
キビタキさんのキイロも、とても元気にになるビタミンカラーでした。

ハシブトカラスさんも、ricorioさんのお写真ですと、すこし可愛らしく見えます^^
私の周辺のカラスさん、とても大きいです。名前をいちど確認しておこうと思いました(^_^;)

ヒヨドリさんどうですか?
今日も、来ますか?
ブログを読み、びっくりしました。
こちらも、やっと来なくなったのですが、もしか…また来るのかとどきどきします(^_^;)

2017/04/18 (Tue) 12:51 | REPLY |   
2017.04.18
Tue
17:36

ricorio  

horonさん、こんにちは!

    
キセキレイさんもキビタキさんも、春夏にふさわしい、
鮮やかなビタミンカラーをしていますね。
キビタキさんにもう会えたのですね!
もうしばらくしたら、こちらへもきっと姿を現してくれると思いますが、
とても待ち遠しいです (^ ^)
   
ハシブトさんもハシボソさんもいつも少し遠くを通りすぎるばかりなので、
カラスさんをまがりなりにも写真に撮れたのはたぶん2回目か3回目です。
仲睦まじい2羽が見つめあったり、お互い羽繕いしあったりしていました。
見ていてほのぼのしてしまいましたが、小さな鳥さんたちにとっては脅威ですよね。
子育て時期は、カラスさん対策も考えたいと思います。
  
ヒヨドリさん、毎日、近くに来るようになりましたが、
長居をすることはなく、他の鳥さんを蹴散らすようなこともありません。
いまのところは、特に問題なさそうなので、様子を見ています。
あ!いままたバードバスに来ました。と書いたら、もう飛んで行きました。
こんな調子です (^_^)
    

2017/04/18 (Tue) 17:36 | REPLY |   

Leave a comment