プレゼント




最近、鳥さんたちによるプレゼントの場面を、よく目にするようになりました。
いわゆる求愛給餌 (コートシップ・フィーディング)、通常は♂さんから♀さんへの贈り物です。





ヤマガラ シロちゃん 20170419
2017年4月 プレゼントの虫をくわえてパートナーのケイちゃんを探す、ヤマガラ♂シロちゃん






ヤマガラ けいちゃん 201704
2017年4月 このときケイちゃんがもらったのは、エゴノキの新葉。すぐそばにいくらでもあるのに…







ヤマガラ けいちゃん 2017042017年4月 嬉しそうにもらいます。( 口元についているのは巣材のコケです。)






カワラヒワ 20170412
2017年4月 きょうは、カワラヒワ♀のわかなちゃんがパートナーにおねだりをしていました。






カワラヒワ 201704122017年4月 いったん食べたものを吐き戻して、プレゼントしているようでした。 





毎年、恋の季節、子育ての季節にだけ見ることのできる、微笑ましい光景です。





シジュウカラ スバコちゃんとスバヒコくん 201606
2016年6月 昨年の白い巣箱のペア。スバヒコくんからスバコちゃんへ。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -






いつもご覧くださり、ありがとうございます!


4月13日は記事の更新をお休みいたします。

次回は、4月14日の更新を予定しています。


これからもどうぞよろしくお願いします。








Comment 4

2017.04.13
Thu
04:32

しず  

ricorioさんこんにちは!
なんとも愛らしいプレゼントの姿に頬が緩みますね(* ´ω`*)
この時期だけということは、「沢山食べて子育て頑張ってね♡」という
意味もあるんでしょうか。すぐそばに沢山あるものでも喜んで受け取って
絆を深め合うって、なんか人間も見習わないといけないなぁとか…(笑)

2017/04/13 (Thu) 04:32 | REPLY |   
2017.04.13
Thu
12:02

horon  

ricorioさん、こんにちは。
巣作りや子育て準備、毎日ありがとう!のプレゼントですね^^
とても優しい鳥さんたちの姿ですね♡

先日、初めてベランダに来てくれるシジュウカラさんの、プレゼントする様子を見たときも
同じでした。
ナッツを食べている最中の♀さんに、雄さん近づいてナッツをプレゼントしていました。
初めて見て、感動的だったのですが、不思議ににも見えました♡(^_^;)

わかなちゃん、左足の中指がうまく枝をつかめてないけれど。。
落ちかけても、飛べるので大丈夫ですね^^
カワラヒワさんの幼鳥さんに会える日も、とても楽しみですね。
幼鳥さんの以前のお写真とっても可愛らしかったです♡

リスさんは、春も現れているのでしょうか(^_^;)
お忙しいのに質問してしまいすみません。

2017/04/13 (Thu) 12:02 | REPLY |   
2017.04.13
Thu
14:52

ricorio  

しずさん、こんにちは!

   
プレゼントをもらうとき、♀さんたちが、大げさと思えるくらいに反応したり、
ヒナのような声や仕草でおねだりすることも多く、
見ているだけで本当にあたたかい気持ちになります (^ ^)
♂さんから♀さんへのプレゼントには、
純粋に愛情表現的な意味合いがありそうですし、
巣作りで大忙しだったり、長時間巣にいる抱卵中の♀さんたちへの差し入れ、
という意味合いもあると思います。
いずれにしても、お互いの絆を深める行動であることに間違いはないですよね (^_^)
  

2017/04/13 (Thu) 14:52 | REPLY |   
2017.04.13
Thu
15:53

ricorio  

horonさん、こんにちは!

     
春先に虫さんをくわえてケイちゃんを探しまわるシロちゃん。
この時期はなかなか見つからない虫さん、本当は自分も食べたいのだろうな…などと考えながら
見ていました。シロちゃんに限らず、♂さんたちは♀さんを思いやって優しく接しています (^ ^)
    
逆に、♀さんの優しさを感じるのは、ありきたりのプレゼント、極小サイズのプレゼントでも、
大喜びしながら受け取っておいしそうに食べるところです。
horonさんのお宅でのやり取りも、きっとそうですよね。
でも、これは♀さんの優しさというよりは、単に、大好きな相手からプレゼントをもらうのが、
心底嬉しいということなのかもしれませんね (^_^)

わかなちゃん、左足の中指をいつもこうして後ろへたたんでいます。
枝の上でバランスを取りづらいのと、あとは、飛び立つ時にふんばりがききにくいのかな、
とは思いますが、周囲に遠慮するようなこともなく、いつも堂々としています。
わかなちゃんなら、子育ても立派にやり遂げるだろうと思っています (^ ^)
幼鳥さんを連れて家族で姿を見せてくれたら… 想像しただけで笑顔になります。

リスさん… このあたりにもういなくなってしまったのかな、と思うくらい、
最近まったく見かけません。ただ、もともと、たまにしか姿を現さなかったので、
また会えることを願いながら、気長に待っていたいと思います (^ ^)
       

2017/04/13 (Thu) 15:53 | REPLY |   

Leave a comment