シジュウカラの日




きょうは、4月10日。
"シジュウカラの日" があるならこの日のはず、と思っていました。
きょう "シジュウカラの日のみんなの様子です。





シジュウカラ はるちゃん 201704102017年4月 白い巣箱のはるちゃん。引き続き、巣作りの真っ最中です。






シジュウカラ みーちゃん 20170410
2017年4月 みーちゃんは、ご近所の軒裏に巣を作っています。







2017年4月 みーちゃんのパートナーでしょうか。とてもよく囀ります。






シジュウカラ ほしくん 2017042017年4月 昨年生まれのほしくん。6月頃に1歳になります。





今年もシジュウカラさんのこどもたちに会える日が待ち遠しいです。





kodomo201606.jpg
2016年6月





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -






いつもご覧くださり、ありがとうございます!


4月11日は記事の更新をお休みいたします。

次回は、4月12日の更新を予定しています。


これからもどうぞよろしくお願いします。





Tag:  シジュウカラ,

Comment 2

2017.04.11
Tue
08:33

horon  

ricorioさん、おはようございます^^

はるちゃんのお写真、頭や足に羊毛がついていて^^応援の声をかけたくなりますね♡
シジュウカラのみーちゃんも、巣作り頑張っていのですね!
このポーズやっぱりとても好きです^^

『シジュウカラちゃんの日』
私もシジュウカラちゃんの写真を振り返ってみましたがなかなか
良いのが見つかりませんでした(^_^;)
昨日、くまきち、ゆきちゃんの行動少し異なって来ました。
ペアで来る回数は減り、くまきちひとりのことが多いです。
ゆきちゃんは、甘い声をしていたのに、昨日と今朝は、静かに食べていました。
元気でありますように。。

今日は、強風です。
鳥さんたち飛ばされないか心配ですね。
巣も飛ばされたりしないか心配になりますね。

2017/04/11 (Tue) 08:33 | REPLY |   
2017.04.11
Tue
13:19

ricorio  

horonさん、こんにちは!

     
はるちゃん、みーちゃんが巣材を取っていると、邪魔することがあります。
この日は、さらに、ケイちゃんが乱入していました (^ ^;)
この時期は、みんなテリトリー意識が高まるようです。

シジュウカラさんの日、とっておきの写真で記事が作れれば良かったのですが、
そんな写真は1枚も見つからず… 結局、当日の写真にしてしまいました (^ ^;)

そちらのゆきちゃん、もしかしたら、近所で巣作りや抱卵を始めているのでしょうか。
シジュウカラさんもヤマガラさんも、ずっと活発に春らしい言動が見られたのに、
突然静かになってしまう時期があるように感じます。
このところ、ケイちゃんとシロちゃん、日中、巣箱を留守にする時間が長くなりました。
ケイちゃんが卵を毎日1つずつ産んでいるのかな、そろそろ抱卵が始まるのかな、
と考えています。あいかわらず、ケイちゃん、時々巣材の運び込みは続けていますが(^ ^)
 
本日、こちらは風はほとんどありませんが、みぞれ、雨が朝からずっと本降りです。
鳥さんたちもみんなびしょぬれです。
そんな中でも、シュンくんが囀ったり、はるちゃんが赤ちゃん声をしています。
鳥さんたち自身は、風雨にすごく強いなといつも感心しますが、
木の枝が折れたり、ひどいときは木そのものが倒れたりするので、
巣作り・子育ての時期の悪天候は、心配ですね。
      

2017/04/11 (Tue) 13:19 | REPLY |   

Leave a comment