ヤマガラ - ケイちゃんとシロちゃんのこどもたち 2016 -





きょうも、巣材集めを続けていたヤマガラ♀のケイちゃん
巣作りは、すでに1ヶ月を超えています。
そして、昨日、ケイちゃんの体の変化に気がつきました。
ケイちゃんは、巣作りを続けながらも、すでに産卵を始めているのかもしれません。


昨年は、7つの卵を産んだケイちゃん。
5月10日に7羽のこどもたちが、黄色い巣箱から巣立ちました。


昨春のケイちゃんがシロちゃんと育てたこどもたちの幼かったころの姿をお伝えします。
巣立ちまでの経緯と巣立ちの様子は、過去の記事にあります。




ヤマガラ ケイちゃん白ちゃんの子2016年5月 5月10日の巣立ちから18日目。





ヤマガラ ケイちゃん白ちゃんの子2016年5月 巣立ちから22日目。





ヤマガラ ケイちゃん白ちゃんの子2016年6月 巣立ちからちょうど1ヶ月。





ヤマガラ ケイちゃん白ちゃんの子2016年6月 同じく、巣立ちから1ヶ月。





ヤマガラ ケイちゃん白ちゃんの子2016年6月 巣立ちから1ヶ月半。





ことしも、ケイちゃんとシロちゃんの元気なこどもたちに会えますように。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -





いつもご覧くださり、ありがとうございます!

4月7日は記事の更新をお休みいたします。
次回は、4月8日の更新を予定しています。

これからもどうぞよろしくお願いします。




Tag:  ヤマガラ, シロちゃん家族, ヤマガラ常連さん,

Comment 4

2017.04.07
Fri
18:09

ふくみみ  

ひなちゃん

こんにちは(^^

いつも見る大人のヤマガラさんは、目の周りが黒くて、なかなかつぶらなお目目が見えないですが、ひなちゃんはお目目がよく見えてて、違う鳥さんのようですね。(^^
幼い鳥さんはなかなか見る機会がないので、見られてよかったです。
まだ寒いのに、野鳥の繁殖はもう始っているのですね。

2017/04/07 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   
2017.04.07
Fri
21:50

ricorio  

ふくみみさん、こんばんは!


成鳥さんの色をうすーくうすーくしたような色あいですね。
その時期だけの姿、ぜひ写真におさめておきたいと思っても、
巣立ち後しばらくの間は、家族揃ってほとんど姿を見せなくなってしまいます (^ ^;)

ヤマガラさんは、昨年末からすでにさえずりを始めていました。
1月以降は、かわるがわる巣箱をのぞいたり、周辺で騒いだりけんかしたり…。
最近になっても雪が積もったり、朝の気温が氷点下になったりする日がありますが、
鳥さんたちは着々と子育ての準備を進めています (^ ^)

2017/04/07 (Fri) 21:50 | REPLY |   
2017.04.08
Sat
14:35

AzTak  

如何にも幼いということが歴然の感じですね。当然といえば当然ですが。
雛の姿、ごく幼鳥のすがたは、なかなか見ることができるものではありません。それを見せてもらえるのは有難いことです。

2017/04/08 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   
2017.04.08
Sat
17:14

ricorio  

AzTakさん、ありがとうございます (^ ^)


こちらのヤマガラ一家、ヒナの巣立ちから10日ほどは、家族揃って庭を離れてしまい、
わたしも、写真撮影はおろか、姿を目にすることすらなかなか難しかったです。

しばらくすると、庭の巣箱から巣立ったこどもたちだからなのか、
1日に何度か2羽や3羽で訪問してくれて、写真と動画を撮ることができました。
でも、いま見直してみると、綺麗にとれているものはほとんどありません (^ ^;)

今年はどんなこどもたちが、どんな姿や行動を見せてくれるのか、とても楽しみです。
   

2017/04/08 (Sat) 17:14 | REPLY |   

Leave a comment