Index

キビタキさん ( 6 )

2ヶ月以上まったく気配がなかったキビタキ

  •  4
  •  -

カワラヒワさん ( 7 )

7月初旬に巣材集めをする♀さんを見かけた

  •  8
  •  -

センダイムシクイさん ほか

1週間ほど前。雨あがりの朝、ムシクイさん

  •  4
  •  -

2番子たち:白い巣箱 ( 7 )

ちょうど1ヶ月前の7月6日。早朝に2番子

  •  6
  •  -

キビタキさん ( 5 )

 毎日、1度は会えるキビタキの幼鳥さ

  •  6
  •  -

メジロさん

4年前の冬、こちらへ引っ越して来た当初は

  •  8
  •  -

キジバトさん ( 2 )

前回の記事から半年以上が経った キジバト

  •  2
  •  -

換 羽:黄色い巣箱 ( 12 )

鳥さんたちの多くにとって、夏は換羽の季節

  •  4
  •  -

カワラヒワさん ( 6 )

朝から夕方まで親を追いかけていた カワラ

  •  6
  •  -

続・シジュウカラ幼鳥さん

先日の記事で、今年はなかなか会えないと書

  •  4
  •  -

2番子たち:黄色い巣箱 ( 11 )

先月末(6月26日・27日)に巣立った、

  •  8
  •  -

キビタキさん ( 4 )

キビタキさんが、ようやく近くに姿を現すよ

  •  8
  •  -

キセキレイさん ( 3 )

毎年、どこか近くで子育てしている、キセキ

  •  6
  •  -

シジュウカラ幼鳥さん

毎年、この時期なら、たくさんのシジュウカ

  •  4
  •  -

夕暮れの巣立ち:黄色い巣箱 ( 10 )

6月26日のできごとです。日没も近い午後

  •  4
  •  -

コゲラさん ( 5 )

1ヶ月前に、玄関先の山桜からヒナたちが巣

  •  2
  •  -

ツバメさん ( 7 )

6月16日にすべてのヒナが巣立ち、そろそ

  •  8
  •  -

ヤマガラ幼鳥さん

今年は、家の周りで、例年よりも多くのヤマ

  •  8
  •  -

ほかの鳥さんたち

今月前半は、ひとり親で子育てしていたツバ

  •  2
  •  -

巣立ち:ツバメさん ( 6 )

お父さんひとりで子育てをがんばっている&n

  •  13
  •  -

シングルファーザー:ツバメさん ( 5 )

先月の21日にヒナが孵った、軒下のツバメ

  •  6
  •  -

キビタキさん ( 3 )

今年も帰って来ている 夏鳥のキビタキさん

  •  2
  •  -

黄色い巣箱 ( 9 )

先月12日に、黄色い巣箱から巣立ったヤマ

  •  2
  •  -

3日遅れの巣立ち:コゲラさん ( 4 )

一昨日の朝、2羽のヒナが巣立った、玄関先

  •  8
  •  -

巣立ち:コゲラさん ( 3 )

1ヶ月少し前、玄関先の木に巣ができていた

  •  2
  •  -

ニホンリスさん ( 2 )

月に数回、遠くに見かけるだけのニホンリス

  •  2
  •  -

カワラヒワさん ( 5 )

カワラヒワさんについて最後にお伝えしてか

  •  2
  •  -

黄色い巣箱 ( 8 )

黄色い巣箱の巣立ちから12日。昨日、こど

  •  4
  •  -

速報:ツバメさん ( 4 )

2017年4月前回の記事から1ヶ月以上が経っ

  •  6
  •  -

巣立ち:白い巣箱 ( 6 )

2017年5月今春もシジュウカラさんが子育て

  •  8
  •  -

巣立ちから1週間:黄色い巣箱 ( 7 )

黄色い巣箱の巣立ちから、今日でちょうど1

  •  6
  •  -

アカゲラさん ほか

3ヶ月近く前にペアらしき2羽を見かけた、

  •  6
  •  -

シジュウカラさん ( 4 )

ここ数日のシジュウカラさんたちの様子をお

  •  4
  •  -

巣立ち:黄色い巣箱 ( 6 )

昨日(5月11日)の夕方、巣箱の中からパタ

  •  6
  •  -

1359回

ある本* に紹介されていた、ヤマガラ

  •  2
  •  -

コサメビタキさん ほか

コサメビタキさん。 半月前に、はじめて会

  •  8
  •  -

速報:白い巣箱 ( 5 )

2017年4月 シジュウカラ♀の はるちゃんが

  •  4
  •  -

こどもの日

5月5日「こどもの日」にちなんで、鳥さん

  •  2
  •  -

のどかな1日

きょうは、何事もなく、平穏な1日でした。

  •  8
  •  -

ヤマガラ - カイくん ( 2 ) -

2017年4月ずっと独身だった、ヤマガラ♂カイ

  •  8
  •  -

キジさん ( 2 )

2017年4月 10日ほど前から、毎日キジさ

  •  10
  •  -

速報:黄色い巣箱 ( 5 )

黄色い巣箱のヤマガラ♀ケイちゃん、といえ

  •  8
  •  -

コゲラさん ( 2 )

早朝、玄関前でヤマガラさんのペアがはしゃ

  •  7
  •  -

春本番

きょうは、あたたかい朝で始まりました。こ

  •  8
  •  -

ツバメさん ( 3 )

4日前に、ペアで帰って来たツバメさん。い

  •  4
  •  -

威嚇 ( 2 )

繁殖期は、テリトリーをめぐる攻防が活発に

  •  2
  •  -

ツバメさん ( 2 )

2017年4月きょうの朝早く、ツバメさんが賑

  •  6
  •  -

キセキレイさん ( 2 )

きょうは、およそ5ヶ月ぶりにキセキレイさ

  •  4
  •  -

プレゼント

最近、鳥さんたちによるプレゼントの場面を

  •  4
  •  -

シジュウカラの日

きょうは、4月10日。"シジュウカラの日"

  •  2
  •  -

シャクナゲ

2017年3月庭の草木の大半は、自生している

  •  2
  •  -

ヤマガラ - ケイちゃんとシロちゃんのこどもたち 2016 -

きょうも、巣材集めを続けていたヤマガラ♀

  •  4
  •  -

白い巣箱 ( 4 )

毎日、朝から夕方まで、シジュウカラ♀のは

  •  2
  •  -

さえずり

2017年3月ヤマガラさん、シジュウカラさん

  •  2
  •  -

メボソムシクイさん?

日本では夏鳥のムシクイさん。ごくまれに庭

  •  4
  •  -

カワラヒワさん ( 4 )

子育てに忙しくなるにつれ、あまり庭を訪れ

  •  0
  •  -

エイプリルフール

きょうは4月1日。いきなりのヘビの写真、

  •  7
  •  -

曇りのち雨のち…

記事のタイトルを思いつかないときは、その

  •  2
  •  -

ヤマガラ - 永遠のライバル (2) -

きょうは明るく穏やかに始まりました。ヤマ

  •  4
  •  -

ヤマガラ - ファムちゃん ( 3 ) -

一昨日、20日ぶりに姿を見せた ヤマ

  •  2
  •  -

ヒヨドリさん ( 2 )

最近、ヒヨドリさんは人を避けるようになり

  •  2
  •  -

みぞれ上がり

みぞれ上がり、という言葉があるのか分かり

  •  4
  •  -

春の雪

今朝目が覚めたら、外は真っ白でした。気温

  •  4
  •  -

その他の鳥さんたち

はじめて庭を訪問してくれた鳥さん。ふだん

  •  2
  •  -

シジュウカラさん ( 3 )

最近のシジュウカラ♀さんたちの様子です。2

  •  4
  •  -

エナガさん ( 4 )

2017年3月きょうは、2週間ぶりに、エナガ

  •  6
  •  -

旅立ち

2017年3月きのうは1日中降り続いた雨もや

  •  2
  •  -

雨の一日

きょうは朝から夜までずっと雨が降り続きま

  •  2
  •  -

キツネさん

毎晩のように、家の周りで声が聴こえている

  •  4
  •  -

巣材集め

ヤマガラ♀ケイちゃんの巣材集めをこの春初

  •  2
  •  -

黄色い巣箱 ( 4 )

2017年3月きのうもきょうも続いた、ヤマガ

  •  6
  •  -

白い巣箱 ( 3 )

2017年3月 白い巣箱のシジュウカラ♀さん。

  •  2
  •  -

オオカワラヒワさん?

数日前、カワラヒワさんとアトリさんの集団

  •  2
  •  -

黄色い巣箱 ( 3 )

2017年3月 2日前のケイちゃん。口元にオ

  •  6
  •  -

キジさん(そして アトリさん)

近所に暮らしているキジさん。毎年、♂さん

  •  4
  •  -

威 嚇

このところ、ヤマガラさんたちのあいだで、

  •  4
  •  -

日暮れ前

最近は、ずいぶん日が長くなりました。きょ

  •  4
  •  -

羽繕い

きょうは、風の強い1日でした。2017年3月

  •  6
  •  -

シジュウカラさん ( 2 )

きょうは、若いシジュウカラ♂さんたちを紹

  •  2
  •  -

エナガさん ( 3 )

2017年3月  ちょうど1ヶ月前に、地

  •  4
  •  -

おわりは青空

きょうのはじまりは、曇り空。 北風が

  •  2
  •  -

サンショウクイさん

昨日の新聞記事で、リュウキュウサンショウ

  •  2
  •  -

黄色い巣箱 ( 2 )

最近、黄色い巣箱の周辺で神経質になってい

  •  8
  •  -

いつも遠くに

いつも自宅の周辺でガーガーという声が聴こ

  •  2
  •  -

ひなまつり

もうすぐ日付が変わろうとしていますが、き

  •  6
  •  -

アトリさん ( 2 )

2017年3月昨夜降った雪がうっすらと積もり

  •  6
  •  -

きょうから…

3月が始まりました。このところは寒さもだ

  •  2
  •  -

コガラさん

昨日のことになりますが、雑木林の中にある

  •  2
  •  -

春が来た

このところ、あちらこちらでペアの鳥さんが

  •  0
  •  -

ルリビタキさん

2015年12月ルリビタキさんは、家の周辺で姿

  •  4
  •  0

朝焼け

2017年2月 朝陽を浴びる赤石山脈 (南アル

  •  4
  •  -

黄色い巣箱

昨日の夕方、急きょ、新品へ掛け替えること

  •  2
  •  -

白い巣箱 ( 2 )

年間を通してシジュウカラさんが関わって来

  •  2
  •  -

2月22日

きょう2月22日は、「ネコの日」だそうで

  •  2
  •  -

アカゲラさん

移住して間もなく、姿を見るよりも先に、ド

  •  6
  •  -

曇りのち雨

2017年2月今朝の天気は、曇り。 遠くの山は

  •  5
  •  -

バードバス

2016年12月バードバスは、鳥さんたちの水浴

  •  4
  •  -

バードフィーダー

2月も後半。季節はまだ冬ですが、鳥さんた

  •  2
  •  -

ヤマガラ - サラちゃん -

サラちゃんは、昨年6月ごろ生まれの若いヤ

  •  2
  •  -

キセキレイさん

キセキレイさんは、年間を通してこの地に暮

  •  0
  •  -

シジュウカラ - 昨春の巣立ち -

毎年、白い巣箱から、シジュウカラさんのヒ

  •  8
  •  -

白い巣箱

2017年2月 昨日の出来事ですが、朝、白い

  •  2
  •  -

シジュウカラ - あきちゃん ( 2 ) -

2017年2月 昨日の姿。とても元気そうです

  •  0
  •  -

モズさん

前回の記事で、猛禽さんについて書きました

  •  2
  •  -

猛禽さん

2017年2月雪が積もったときの「再会」につ

  •  2
  •  -

再 会

雪が積もったときは、鳥さんたちにとっては

  •  0
  •  -

雪の降る日

きょうは、明け方から雪が降り続きました。

  •  4
  •  -

エナガさん ( 2 )

ずっと高い高い木の上ばかりにいたエナガさ

  •  2
  •  -

シロハラさん

2016年3月秋から春先にかけ、庭の常連に加

  •  2
  •  -

ヤマガラ - ファムちゃん ( 2 ) -

2017年1月カイくんが今年に入ってから行動

  •  2
  •  -

ヤマガラ - カイくん -

2017年2月カイくんは、シロちゃんと並び、

  •  0
  •  -

ヤマガラ - 永遠のライバル -

永遠の…は少し大げさですが、シロちゃんに

  •  2
  •  -

カワラヒワさん ( 3 )

毎年、どの鳥さんよりも早く、こども連れで

  •  0
  •  -

カワラヒワさん ( 2 )

2017年1月仲間同士、いっしょに行動するの

  •  0
  •  -

シジュウカラ - 新顔さん -

数日前、この季節にしてはめずらしく、雨が

  •  0
  •  -

コゲラさん

2016年11月いつもは少し離れた場所で、ちょ

  •  2
  •  -

ヤマガラ - 近づく春 -

いまはまだ1月。季節は真冬のはずですが、

  •  0
  •  -

ヒガラさん

長いときは半年以上も姿を見せないヒガラさ

  •  2
  •  -

アオゲラさん

ふだんあまり姿は見えなくても、よく通る声

  •  0
  •  -

スズメさん

ふだん、庭でスズメさんを見かけることはめ

  •  0
  •  -

ツバメさん

2016年6月一昨年そして昨年、5月のはじめ

  •  2
  •  -

ニホンリスさん

2016年11月ふだんはあまり姿を現さない、ニ

  •  2
  •  0

ゴジュウカラさん

2014年10月マイペースで単独行動が好きな、

  •  2
  •  0

ヤマガラ - シロちゃんとケイちゃんとこどもたち -

ヤマガラのシロちゃんとケイちゃん。ふたり

  •  4
  •  -

キジバトさん

昨年秋から庭の常連に加わったのが、キジバ

  •  2
  •  -

エナガさん

2016年3月 カワラヒワさんの羽根を拾った

  •  2
  •  -

アトリさん

秋になると、5〜6羽くらいで毎年やって来

  •  2
  •  -

ジョウビタキさん

 2017年1月庭で出会う機会が意外に少

  •  2
  •  -

シジュウカラ - あきちゃん -

2017年1月あきちゃんは、白黒のはっきりし

  •  2
  •  -

ヒヨドリさん

ヒヨドリさんは、秋から春にかけ、少し離れ

  •  2
  •  -

ヤマガラ - ケイちゃん -

小柄なケイちゃんは、はにかみ屋でちょっと

  •  2
  •  -

ヤマガラ - シロちゃんとケイちゃん -

この辺り一帯をテリトリーにしている、ヤマ

  •  2
  •  -

雪だるまさん?

シジュウカラさんと雪だるまさん ? です。2

  •  0
  •  -

キビタキさん ( 2 )

毎年、キビタキのヒナが巣立ちます。夏のあ

  •  0
  •  -

キビタキさん

毎年、春になるとキビタキさんがやって来て

  •  0
  •  -

カワラヒワさん

2016年4月 カワラヒワ♀さんが、綺麗に写っ

  •  0
  •  -

ヤマガラ - ファムちゃん -

 2016年12月ファムちゃんは、昨年6月

  •  0
  •  -

ヤマガラ - シロちゃん -

ヤマガラのシロちゃん は、この辺り一帯を

  •  0
  •  -

シジュウカラさん

庭にやって来る野鳥のうち、最も数が多いの

  •  0
  •  -

ようこそ

2017年1月ご訪問くださり、ありがとうござ

  •  2
  •  -